世界一周の費用

旅の前も、旅の間も、そして旅のあとも、みんなに聞かれたこと。

それは
それっていったい、いくらかかるの?

ということ。

100万円!?
テンサウザンダラーズ??

いえいえ。

・・この旅はビンボー旅ということもあり、もともと低予算旅が好き、ということもあり、実はそんなにかかっていないのです。
というわけで、以下旅の費用の内訳についてご紹介。

航空券

地元帯広から東京への便を含めて、JALのマイルでゲット。

帯広からインドまでのJAL片道特典航空券、
そしてインドから各地をつないで帯広まで結ぶ8枚つづりのワンワールド特典航空券の計10フライトの組み合わせでした。

マイルがどのくらい必要だったかというと、ワンワールドぶんが90000マイル、JALのインドまでの片道が17500マイルなので、あわせて107,500マイルを使いました。

というわけで基本的にはタダ券なんだけど、
他に各路線の燃油サーチャージ、全空港の利用料、各国の入出国税、発券手数料など経費としてJALに徴収されたのが、全部合わせて60,000円くらい。

宿泊

東京を含め、1泊3000円見当で14泊。だいたい全部で40,000円少し。
airbnbなどを活用して安くあがりました。
今回はカウチサーフィンが2泊あったけど、この比率を高めればさらに安上がり(笑)

食事

レストランなどで食事はあんまりしなかったし、自炊も多かったし、カウチサーフィン中はごちそうになっていたし、そもそも食べなかったことも多いのでこの費用も少ない…。
バルに入ったりもしているけど、そういうのは例外的。
計算していないのでわからないけど、一食あたりで500円くらい?

観光費用

実は観光費用はそれほどかかってなくて、いちばん高いのがインドのタージマハールで1500円、ロヴァニエミで入った北方圏博物館みたいのが同じく1500円くらい。
観光が多かったローマの主要観光地は入場料みんなタダだし、その他はほとんどかかっていない。

その他の交通費

マイルでゲットした航空券のほかに、フィンランドとインドでLCCに1回ずつ搭乗。
それぞれ6000円くらいかかりました。

またフィンランドのレンタカーは普通に予約すると2万円超えとけっこう高く、必死で探してドイツの安いレンタカー会社を発見。1万円程度でした。

その他フィンランドの夜行列車5,000円、インドの寝台列車2,000円など。
スペインの長距離バスが往復で10,000円弱。

またタクシーは原則つかわず、どこでも路線バスに乗ってました。

ビザその他、事前にかかったもの

インドはビザの申請がちょっと難しいけど、有料で代行業者に依頼するのはなんだか負けた気がするので自力で取得(笑)
詳しくは以下のページを参照してください。
インドビザの取り方2015

アメリカのビザESTAは1700円くらいだったかな。

あとは国際免許取得で2000円と少し、

そうそう今回は危険地帯も行くし、マラリアや狂犬病などのリスクもある場所なので保険はやや高額のものをかけていて、でもそれでも9,000円くらい。

通信は世界周遊型のsimカードが3000円(ただし小容量で非常用)、フィンランドでがんがん使ったsimは700円くらいだったかな。

旅行準備で新しく購入したものは、南京錠などの防犯グッズと小さな目覚まし、折り畳み傘程度で、5000円もいってないでしょう。

というわけで、三週間の世界一周の費用としては総額で20万円前後といったところ。

もしマイルがなかったら航空券があと30万円強プラスになったと思われます。

コレを高いとみると安いとみるかはそれぞれ意見があると思うけれど、
僕としては行きたかったヨーロッパの国を周遊して、ずっと呼ばれていたインドにも行けて、普通じゃ行けないようなエルサルバドルなんて国にまで行けたのでとても満足!!

と、そんな費用の話でした。