インドからフィンランドへ

インド・デリーで迎える朝。

IMG_2848_

荷造りをして6時半出発。
オートに乗るけれど、運転手氏は英語話せず。しかも道を知らない。

インドの特徴として、知らないのに「知らない」と言わないこと。
いったいこのオートはどこに向かっているの?
わからないのならわからないって言えよー(^^;;

IMG_2851

で、結局自分が道案内、、googleマップあってよかったなー。

デリーから見て次の駅になるスタジアム駅は無駄に広くてがらんどうで不気味。
不気味すぎるのでいちどデリーに行って、反対側の地下鉄に乗る。

まあはじめからオートで地下鉄のデリーに来てもよかったのかも・・。

なんとか無事に空港に到着。入口からセキュリティチェック。
まずはチェックイン、と思ったもののこれがスムーズにいかず。

IMG_2854

まず英語が通じなくて、マドリードからなんとかと言ってるのだけど意味がわからない。
どうやらUSAのvisaがいる、ということらしい。

一度バゲッジをぐるぐる巻きにされていたのを戻して、visaを見せる。
最終的には無事に発券されたけど40分くらいかかって言葉も通じなくてけっこう不安な気持ちになって、また弱気になったり・・。

マドリードがなんとかというのが聞き取れず、マリッジ?結婚してるけど、って言ったら笑われる。

どうか無事に旅を続けられますように。
やっぱり全体としてはかなりチャレンジングだなあ。

IMG_2853_

コーヒーやでメニューにアイスコーヒーがあったので頼んだら、何言ってる?そんなものないけど、みたいな反応をされてまたくじけてしまう。
となりの店でスポーツドリンクと水とパニーニを買って食べたのだけど、500Rsもして驚いた。お金全部なくなっちゃった。

もったいないけどインドのガイドブックを破棄。

イミグレは無事に通過できたけど、とても詳しいセキュリティゲートなど、とにかく時間がかかる。早めにきてよかった・・。

空港はとても広く、ピンバッチがどうしても欲しくて探し回ったけど結局見つからなかった・・。残念。
ショールとか像の置物とか、欲しいものがいっぱいあったのになー。ひとつも買えないなんて残念無念。

IMG_2856

空港は信じられないくらい大きい。空港外には敷地は十分。
まだまだ発展の余地を残しているんだろうなあ。しかしこの国には不動産の所有という概念とか仕組みがあるんだろうか。

IMG_2857

遠い遠い11番ゲート、なんだか疲れてしまい、大きなベンチでちょっとだけ寝る。
起きた瞬間にどこにいるのかわからず一瞬パニクってしまった。

IMG_2859

飛行機に入るとすいていてラッキー。となりもあいている。
インド人が多めかな。
機内食にクマ印のビールをいただく。おいしい。

IMG_2860

マリメッコ?のアメニティグッズ。

 

IMG_2863