バラナシ到着

バラナシには13時前に到着。
IMG_2608

話しかけてきたオートに乗車。150Rs。
高い気もするけど意外と距離はある。やはりみんな一様にホテルは決まっているのかと聞いてくる。
寄り道しそうになるけど、制止していいから行ってと指示。

リキシャが入れない場所からは歩く・・と思ったらガイド登場。
宿まで案内してくれるという。大丈夫か心配になったけど、でも道は狭くて迷路のよう、もはやついていくほかない気がする。彼はシルクショップをやっているんだって。
しかしこの町はほんとに汚くて狭くて臭い。

IMG_2611

迷路のような道を何百メールか進んで、無事ホテル到着。さああなたの要求はなに?と構えて、チップくれというのならあげてもいいかと思ったけど、なにも言わずに「じゃっ」と立ち去っていった。うーむ、ただのいい人だったみたい・・。

ホテルはまあまあ。
日本語は通じないし、日本の宿泊者はいないようだ。それは残念。

バラナシの町もまたごちゃごちゃ。
IMG_2622

特に乗り物の混沌具合が半端ない。
いままで行ったどの場所よりも異国感があって遠くに来たことを実感する。

牛が歩いているのもおもしろいし、サルもいる。